はまぞう › 谷口建築 › 残暑お見舞い

2011年08月19日

残暑お見舞い

暦の上では、もう秋になっていますが、残暑厳しい中お元気にお過ごしでしょうか?

今日(8月19日)より天気も悪くなると同時に少しだけ気温も下がって幾分かすごし易くなるようです。

まだまだ、暑い日が続くと思いますが、熱中症などに気を付けて、

水分(スポーツドリンクの方が良いです)をまめに取り体に気を付けてください。

現在、耐震補強工事を行っています。

対象となる住宅は、昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅で、各市町村によって異なりますが、

補助金が交付されます。これは、TOKAI-0というプロジェクトで、静岡県内の住宅を対象としています。

耐震診断・補強計画・補強と3段階に分かれていますが、それぞれに補助金が交付されます。

建て替えに対しても補助金が交付されます。

詳しくは、静岡県の耐震ナビ(http://www.taishinnavi.pref.shizuoka.jp/index.html)にて、確認してください。

S56.5.31以降に建てられた木造住宅は、補助金の対象外ですが、不安に思われている方も少なくないと思います。

こちらの建物に関しては、すべて実費になりますが、耐震補強・制震工事(制震ダンパーによる揺れの軽減)・

屋根材・外壁材の交換による建物の重量の軽減などのさまざまな方法による工事の相談もしています。

ご興味のある方は、メールにてご連絡してください。



先日、天竜川の川下りで、痛ましい事故が発生しましたが、地元の私たちでも川の真ん中で、

あのように渦が巻いているところがあるとは知りませんでした。川の流れは、速く急に深くなっている所もあるので、

子供たちには、川の中までは、入って遊んではだめだと注意はしていました。

地元だということもあり、天竜下りの船に乗ってみようとも思いませんでした。

それは、堤防などから見たところ日本ライン下りのような急流の場所があるでも無くゆったりと遊覧している姿しか

見ていないからでした。だから、今回のこの事故が起きた時には、(エエまさか)という思いが最初感想でした。

そして、自然の力はやはり怖いものだと、つくづく思い知らされました。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに行方不明になられている方々の一刻も早く発見されることを強く望みます。





Posted by 谷口建築 at 11:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残暑お見舞い
    コメント(0)