はまぞう › 谷口建築 › 制震工事

2011年03月25日

制震工事

東日本大震災に被災された方に心から、お見舞い申し上げます。

1日も早い復興を願っています。

私の住んでいる浜松市も約35年ほど前よりも東海大震災が起こるといわれ続けています。

被災された地域の方とは、距離的には、離れていますが、

いつ同じ様に被災するかも知れません。報道を観ているととても他人事のように思えません。



昨日は、制振装置の取り付け工事を行ってきました。

制振とは? 油圧ダンパー・減衰ゴムなどの制震装置で揺れを吸収することです。

今回は、油圧ダンパーによる制震装置の取り付けを行いました。

1階約33坪・2階約33坪の総二階のお宅の1階部分に取り付けました。

全部で16か所の取り付けです。取り付け場所や取り付け個数は、ダンパーのメーカーに

図面を送り、最適な個所に取り付けるように設計をしてもらいました。

具体的に取り付け方の流れとしては、壁上部(天井に近い所)に50cm角程度の

穴をあけます。次に油圧ダンパーを梁と柱の所定の位置と角度を保ってしっかりと取り付けます。

取り付けが終わったら、穴を元の様に塞ぎ直し、仕上げ工事(クロスの張り直し)をして終了です。

工事は、取り付けから仕上げ工事までで3~4日程度で終了します。

木造住宅ならば対応できます。効果もかなりあると思いますので興味のある人は、

問い合わせをして下さい。


制震工事



制震工事



制震工事



Posted by 谷口建築 at 17:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
制震工事
    コメント(0)